プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お誕生日にもらった稲作セット。

P1010829.jpg

私の誕生日は6/19だから、ちょっと稲作りの開始にしては遅いけど、はじめてみました。

まずは、種もみに水を吸わせて芽を出させます。

P1010837.jpg

この中から元気のいい種もみを選んで、土に植え、発芽。

P1010841.jpg

この時点で、すでにかなりの数が淘汰されました。
シビアだな~。

P1010871.jpg

いわゆるここが田植え。
水を切らさないようにするのが大変。

P1010872.jpg
まだひょろひょろ。
ちょっとの風でも、たおれそうになるので、家の中で大事に大事に。

ある程度大きくなったら、今度は外で、太陽の光をあびて大きく育ちます。

P1010981_20100925125444.jpg

かなり大きく元気になった!!

水がどんどんなくなるので、朝晩水をたっぷりあたえます。

途中、いったん水を切らして根の成長を促し、土の中にたまったガスを抜くという中干しという作業があります。
今年は猛暑だから、一瞬で枯れそうになる。。
超不安~

元気に育って、高さは、すでに80センチくらいまで育ちました。

これで美味しいお米が食べられる~と楽しみにしてたのに。。。

一晩キャンプに行って帰ってきたら、あれあれ??
枯れかけてる~。。
ショック!!
あわてて水をやり、祈る。

なんとか、復活。
世間の田んぼはそろそろ稲穂が実ってきている。

が、うちの稲はまったくその気配がしない。
まあ、種まきの時期が遅れたからね。

なんだけど、ずーっと気になってた事が。。
葉っぱが何者かにかじられている。
うちの稲はベランダ育ちなんだけど、隣のプランターに毛虫がいたからそのせいかな?と思っいましたが。
これといって、稲に虫がついてる気もしないし。

P1020175.jpg
ぎょえ~~~~~~!!!!!
発見!!
葉っぱを2枚うまーくくっつけて、その中になんといもむしがいる~~~~!!!
どうりで気が付かなかったはずだ。
イネアオムシというらしい。
うち、8階なんですけど、どっからどうやって来たの?
なんでこんな場所で稲を育ててるって知ったの??
恐るべし。。

お蔭で、今うちの稲はこんな

P1020176.jpg

ああ~~~~~~~~~~~~~~~
この後、どうなるんだろう。。


台風が来そうなので、今は家の中に避難してみた。

無事にお米は実るのか?
このままなのか?

お米ができたら、みんなで食べたいなあ。

お米をつくる苦労をちょっとだけど垣間見ました。
いやあ、本当に何かを育てるって大変だなあ。

↓豊作を祝いたい♪押してもらったら嬉しいです。↓


blogram投票ボタン
書くのを忘れてた。。。。

二度目の「ひろみ整体」へ行ったのでした。

今回は、オープンしたばからりの新しい、セッションルーム。
はじめて降りる駅で、ひなびたところを想像してたら、とっても素敵な商店街が延々のびてて、ここに住みたいなあと思ってしまった。
ひろみさんのセッションルームも、一軒家で古いらしいけど、とてもキレイにしてあって、花がいっぱい飾ってあって、とてもすがすがしい気持ちのいい場所でした。
空気が澄んでるというのでしょうか。。。

前回、かなり痛い思いをしました。。
とブログに書いたので、
「今日は、痛くない方法で」
とおっしゃって頂き、え?そんな方法があるんですか?なんてお話をする。

例えば、体の中にまっすぐ棒が入ってるとして、それを動かすと、稼動範囲は狭いけど、鎖だったら隅々までもっといっぱい動くでしょう。
そんな風になってるんですよ、あなたの身体はと説明して頂く。
でも、外側が硬くて、その分影響をうけて、その結果頭が痛くなったりしたのだろうということらしい。

私は、口にどうしても力が入るのだが、前回の施術を受けた後、不思議な事にあごの力がずーっと抜けているのだ。
肩の力は、最初の方は自分で意識して抜けていたのだけど、最近また、力ががちがちに入るようになってしまった。
そんなことをつらつらと色々話して聞いてもらう。

とにかく、身体をさすりなさいと教えて頂く。
そーいえば、最近、「体さすりダイエット」の本を読んで、さすりまくっていたのだった。
シンクロ。。
身体をなでまくって、わかったことは
「どうも触られたくない場所、さわって気持ちの良くない場所がある」ということだ。
さすってる手の方でなく、さすられてるからだの方に意識をもっていくと習ったのだけど、意識しても意識しても手の方の感覚しかない場所が体の中に何箇所かある。
私の場合、二の腕の後ろ、胃のまわり、太ももの外側がそうで、その場所は、さすってもなんだか鈍いぶよっとした固まりに感じてさする手の方もなんだか嫌そうだ。
自分の体の中にそんな場所があるって事が意外だった。

マッサージとか、整体とか、他人に身体をお任せすることはあっても、自分の身体をしみじみ触るってことは、いままでそうそうなかったのでした。

さて、ひろみ整体。

本当に、今日は、ほわ~~~~んんっとあったかくて、じんわりと気持ちよくて。。。

寝てても効果は変わらないと言われたので、安心して今日はねました(笑)

寝ててもね、なんだか、パッと意識だけが目覚める瞬間があって、体の中をエネルギーがらせん状に足元からあがってくるのを感じる。
布団をきてるはずなのに、上半身だけ布団の外に飛び出してるような気がする。

やっぱり今日も、耳がすごく良くなって、外の人の話し声とかが全部聞える。
しーんとしてる。
気持ちいい。。。

今日は、なんだかあっという間に終わってしまった。
終わって、「最近食べすぎじゃないですか?」とご指摘を受ける。
おなかの片側がちょっと硬くなってると。。
確かに、そーかもです。。

今日は、あったかくて気持ちよかった分、前回ほどのインパクトはありませんでした。
ん~、確かにすっきりしたけど、「効いた!!」っていえるほどのものはなかったかな。。

なんて、思いながら帰ったのだけど!!

なんと!!
あれだけ気になっていた、口の力が、スコーンと抜けてる。
今まで、どうやって力入れてたのか思い出せないほどに、全然力が入らないんですよ~~。
なんだこりゃ!!

うけてから、だいぶたつけど、それはいまだに続いてる。
やっぱりすごい。
いまだ、秘密はわからないけど(2回くらいじゃわからないさね、もちろん)、なんかすごいんですよ、ひろみ整体。

あれから、毎日身体をせっせとさすってます。
気持ちの悪かった場所が少しずつ減ってきてる。
どんどん身体に対する意識がかわってきた。
もっともっと、力の抜けた、気持ちのいい身体になりたいものだ。。

ひろみさん、ありがとうございました。

後日談:ある日ばったり、ひろみさんを見かけた。
普段着のひろみさんは、めちゃくちゃ男前のかっこいい人でした。
(施術中は、きっと施術師の顔なんだなあ)
一人の時は、あんな顔してんだなあと、こっそり見てました(笑)

↓ブログランキングポチット押してね。応援して下さい↓


blogram投票ボタン

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ひろみ整体。

友人に紹介してもらって行ってきました。
彼には、前にシンインテグレーションを紹介したことがあって、
「行ってみてくださいよ、どう感じるのか聞きたいから(笑)」っていうので。

ここんとこ、体がつらくて、つらくて。。。
今日をとても楽しみにしていたぷぷ

降りた駅は、昔住んでた街で、
「やっぱこの町は好きだな~」としみじみしてしまった。
前に、住んでたマンション見にいったりして(笑)

なぜか勝手に、体育会系の人を想像していたので、ひろみさんにお会いして、ちょっと不思議な感じがした。
ダンサーの伊藤キムさんに似てるのだ。
なんでだろうって思ったら、首と肩の力がすーっと抜けてるからだな。
はじめましてなのに、はじめましての気がなぜかしない。。。

ちょこっとお話をして、お茶を頂いて。

どんな事をするのか、とても楽しみで、予備知識がないほうが、色々感じられるだろうと思っていたので、友人からも何も聞かなかった。
特に、強いマッサージとか、ぼきぼきっとはしませんよって事を知っていたくらい。
正直、そんなんで、なんか変わるのか~~???
くらいの意地悪な気持ちもあったりして(笑)

じゃあ、さっそく始めましょうか。。。
と、床にふかふかの敷物を敷いてもらい、横になる。
洋服のまま。
布団をかけてもらい、暗くなる。
目を閉じて、ひろみさんの誘導にあわせ、呼吸をする。

ゆっくりすって、硬いところを感じて、息を吐く。。
すって、吐いて。。

ひろみさんが、両足のかかとをもっている。
安心感。。

「じゃあ、はじめていきます」

その言葉を言って、何かをはじめた??瞬間
ひろみさんの手から、とくん、とくんと、足に鼓動が伝わってきた。

下の方から、ぐぐぐーーーーっと押し上げられるかんじ。
じんじんと何かが伝わってきて、足の先から、頭の上に、あついものが抜けていく。

ひえ~~~~~~~きゃー
なんじゃこりゃ??

でも、ひろみさんの手は動いてる感じがしない。
でも、体がゆらゆら揺れてる気がする。
何?何?何がおきてるの???

どんどん、下から何かがあがってきて、頭がぎゅーっと痛くなった。
しめつけられてるみたい。
どんどん頭が痛くなって、耳鳴りがキーンとする。

たまに聞える、外の音が、めちゃくちゃ身体に響いて、怖い。
なんだ???
何がおきてる???

ひろみさんの手が、私の身体をゆっくり回してるような気がする。
でも、実際には動いてないみたいなんだけど???

胸のところが、ぶわーっと大きくなって、体が布団から、外に飛び出した感触。
体の外と中が、離れちゃったみたい。

だんだん、夢かうつつか。。

体のあちこちが、時々、めっちゃいたくなる。
右足の膝の下が猛烈に痛い。
左のわき腹を、ぐぐぐーっと持ち上げられる感じがする。
おわ、今度は、骨盤をぐーっとおされた。
って、これは、妄想?夢?

色んな事が、夢なのか、ほんとなのか、ぐるぐるまわって、気が付いたら寝てました(笑)

そして、おきて、まだ続いてた。
猛烈に、体が痛い!!
もう、やめて~~~~。
助けて~~~~~~~。
長いんですけど~~~~。
と、心で叫ぶ(笑)
体が嫌って言ってます~~~~~。
腕がいたい~~~~。

それがどれくらい続いたのか???
永遠に終わらないのかと思ったら、突然終わった。

「横に向いてから、ゆっくり起きて」
と言われ、起き上がる。だるい。。。

「やってる間は、ぼーっとしてて下さい。
忙しい生活の中、たまには切り離されて違う空間を感じてみて」
みたいな事を施術前に言われていたんだけど、いやあ、私の体の中は、ぐるんぐるん、かっかして、ぼーどころか、それどころじゃないみたいだったけど。。

私の身体は、中がまっすぐで強く、かなり整っているんだそーです。
めずらしいくらい。
くっきりとしてるらしい。
なのに、外側が硬くって、まるでテーピングでがんじがらめにしてるみたいな状態だそーです。

ここ1年、私のテーマは、体の力を抜くで、ここんとこ、それでも抜けないなあと思っていたので、まさにひろみ整体は私が望んでいたものみたいでした。
ひろみさんに、指摘された場所は、自分で最近マッサージしてた箇所で、頭ではわからなくても身体は、知ってたのかもしれないな。

「ちょっとトイレに」
と言って、立ち上がって、またもやびっくりしたjumee☆faceA140
からだが、軽い~~~~~!!!!!
あの強烈な肩こりがぬけてる!!!

「なんですか!?こりゃあ~~~~~」
って、ひろみさんに聞くと、ひょうひょうと、
「ちょっと、ここと、ここをやったので」だって。
でも、実際には、何もされてないのですよ、体的には!!

「女優さんとして、表現できる体の準備はできてる」
と言われました。
私の今の、目標とする役作りは、力がぬけてるけど、芯だけはしっかりと立つ!なんだよね。
水のように、ゆらゆらと相手の中にはいってって、相手の感情をゆさぶるみたいな事ができたらいいなと思って。
もっと身体がかわれば、それも近いみたい。

帰り道、すとーんと、身体に一本筋が通ったような感じでした。
無駄な力がかからないから、楽!みたいな。
道のちょっとした傾きが気になって、嫌だった(笑)

ひろみ整体、不可思議です。
ここしばらくは、身体を観察してみようと思う。
いっぱい発見がありそーです。
ひろみさん、ありがとうございました手書き風シリーズハート

↓ブログランキングポチット押してね。応援して下さい↓


blogram投票ボタン




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

今日は、皆既日食笑い。かつ新月でもあるようです。

うちのママからこんなメールがきた。
ちょっと長いjumee☆faceA82

「7月22日までに全部許してください。皆既日食は、それまでの古いエネルギーシステムが死ぬ日。再び太陽と月が離れた時は新しいエネルギーシステムが始まります。
死と再生のリセットの儀式です。
22日に生まれ変われるように、古いものは全部終えておくということです。
作り上げてしまったカルマを消すためには、他人があなたにしたカルマを許せば
いいということです。
理由なくです。
あなたがされたことは、したことだからです。
その人にしてないだけなのです。
カルマの連鎖を止めるために、あなたで、ここで、終わりにしましょう。
他人のカルマを許す、他人からされたカルマを許す、あなたにされたカ ルマを許す、これがカルマを消す最高の方法です。
汝、自分を自分で傷つけし。
人を恨むと幸せは絶対手に入りません。いのちはひとつです。
嫌いにならないで人と接する、許すのは一体性を体験するために、最高の霊性修行。
神は全体でひとつだからです。」

2009年7月22日、日食が起こります。
しかも、11時35分●新月と重なるという超ミラクルな日。

リセットの大チャンスの時です。
22日の日食で、人生や運命のリセットを完了したい方は、この日までに、いらな
いものや事、終わらせたいこと、すべて捨ててしまいましょう!
意識でやめたい習慣に光を送り続けるのもいいかもしれません。
捨てられるものは捨て、やめたいものはできる限りやめる!愛の光で満たし続けましょう。
きっと、すごいことが起こります!
この日に向かうエネルギーの場に乗って、手放しするということを学ばせてもら
えるのです。
そして、皆既日食当日、静かに過ごし、すべてを宇宙に神にゆだねられると素晴
らしいですね。

▲新月▼
7月22日(水)11:36(明石標準時)

※注意
新月から48時間以内にあたる、
7月22日 11:36から12:27、
7月24日 5:35から12:31
はボイドタイムです。
ボイドタイムは、判断ミスが起きやすく、会議や契約、願い事などは避けたほうがよいとされている時間帯です。願い事はこの時間を避けてするようにしましょう。

Brilliant新月のお願い事

知れば知るほど月のパワーは、すごいです。
月が最大のパワーを持つ新月に、願いを書くことであなたの夢を是非、実現させ
て下さいね。

《夢を叶いやすくする法則》
1.新月に入った瞬間から、8時間以内に願い事を手書きで縦に書く

2.願い事は2件から10件まで

3.内容は自分主体の願いごと

4.完了形で書き、ありがとうございます。で終わる。

願い事を書いた紙は、日付を入れて大切にしまい、この願いのことはすっかり忘れてしまいましょう。
しっかり潜在意識に入り込み、あなたの夢は実現します。

↓リセットしたら押してね↓


テーマ : いいもの見つけた! - ジャンル : 日記

じゃじゃ~~~~ん笑い。

耳ツボダイエットしました~~。

P1000958.jpg

ずーっと前に、整体の先生に
「耳ツボダイエットってどうなの?」って聞いたら
「あんなもん、効くか!俺が仁丹貼り付けてやる!」と言われ(笑)
半信半疑ではありますがjumee☆whyR

だ~って、かわいんだもんキティちゃん
私は、仕事柄、ピアスはできないのだけど、イヤリングも痛くなるのでできない。

雑誌で見て、こりゃ~、かわいい!!とやってみる事にしました。

かわいくて、ダイエットもできたらいいじゃない?
お値段も手軽なので、もしダメでもいいやって気になるし(笑)

カウンセリングしてもらい、お耳の消毒。
その後、施術。

チタンのボールの上に、スワロフスキーがのっかってます。
今日は、初回ということで、全部の箇所にやってもらいました。
色がたくさんあって、超迷うkao04

じゃ~ん。
P1000957.jpg
左:緑・黄色・クリスタル・オレンジ

P1000952.jpg
右:赤・オパール・ピンク・クリスタル

真ん中に、ポチット見えてるのが、チタンのチップです。
そこだけは、場所が狭いので上にスワロフスキーがのせられないらしい。
軟骨の上にのせると痛いそーで、それぞれの人の耳にあわせてのっけるので、私の場合一番上が見えにくくてちょっと残念。
でも、チラ見えもかわいい~。

「クリスタルと、アメジストに…」
なんてお願いしてやり直してもらって、
「あ、やっぱりクリスタルの方がかわいかった…」とまたやり直してもらった。
すみません汗とか

でも、とても快く、やり直しもしてくださって、しかも3日以内に取れたらもう一度やってもらえるらしい。

で、効果の方はどうかというと…
なんか、つけてすぐくらいから、肩がじーんわりあったかくなってきた。
後、頭の付け根(首の後ろ)。
耳たぶに並んでるのが、肩と首と腰のツボらしい。
一番上の私は赤と緑にしてるんだけど、そこが自律神経のツボらしく、穏やかになるそうです。

さてさて、ダイエットの効果はでるでしょうか?
お楽しみに~。

↓応援してくれたら押してね↓

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。