一時期、大ブームを巻き起こした、「ジンギスカン」

もちろん、うちの近所にもあって(しかも一気に三軒も!そして、二件がつぶれた~)、その中のお気に入りの一軒へ。
できた時から、お気に入りではあったのに、ブーム中なかなか入れない日が多くて、あきらめていた。
昨日、ぶらりとそばを通ったら、ガラガラで。
「もう閉店?」と思ったくらい(笑)
喜んで入って、堪能しました~~、ジンギスカン

うま~~~~~~~!!!!
で、ジンギスカン食べながら、ビール飲みながら色々話して。
私達のほかはお客がいなくて、いつの間にかお店の人と盛り上がり。
話題は、映画「シンドラーのリスト」から始まって、戦争の事、食べ物の事、陪審員制度やら死刑の事やら。
なんでこんなジンギスカン屋で、国の話やらしてんだろっておかしくなった(笑)
普段、日常の事ばっかりで世の中なんて、目を向けてない事の方が多いのに、お酒をちょっと飲むとグローバルな私達。
で、色々話してるうちに、なんと!
お店の店主が私の大学の先輩だった事が判明

学部は違うんだけどね。
でもって、学校の近くにあった、ラーメン屋の話で盛り上がる、盛り上がる

すごいよねえ、たった一言「源平」ってラーメン屋の名前だけで、その頃の自分のもろもろ、恋人の事とか、何者でもなかった自分とか、学食の事とか、色んな記憶がぶわ~~~ってよみがえってきて、そしてそれが自分の心をぶり~~んって開いてくれるのよね

超、盛り上がって、「よし、こっからはお客さんじゃない」と、店主改め先輩がマイボトルを出してくれ、つまみを出してくれ、最後にお茶漬けまで食べさせてくれました。
その茶漬けの絶品さ

そして、話はもちろん芸術、芝居の話へなっていき…
楽譜にしろ、戯曲にしろ、何百年前に書かれたものを、今目の前で体験する事ができる凄さ。
デジタルじゃあ味わえないよねって話になりました。
私がやりたいのは、まさに「源平」って事なんだよね。
ただ、「源平」って言葉を聴いただけで、その瞬間に聞いた人の全感覚が開いちゃう。
色んな考えが舞い降りてくる。
それが舞台の役割だと考えているわけです。
今目の前でやってる事をお客さんが見て、ただ笑うだけでなく、その人の過去や記憶や考えやもろもろ、自分がコントロールできない事に、お客さん自身がつながる。
そんな事が、演劇はできるんじゃないかと思ってるんだが、なかなか言葉では説明が難しいですな。
まあ、そんな事をしゃべっていたのでしたジンギスカン屋で(笑)
面白い出会いがあるものです。
たまには、色んなとこ覗いてみるのもいいね

↓応援してくれたら押してね↓
テーマ : 書いとこ~♪_Ф(・。・ ) - ジャンル : 日記
こんにちは。
もしかしたら、何百年か前に、聞いた事があるのかもしれませんね。
だから、感慨深いのかも…??