プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
試写会のお誘いをうけた。

docyua.jpg


「猿田彦土中神社」

伊勢の猿田彦神社の境内に、土中神社をつくり、そこへ美術家、鈴木寅二啓之さんの絵を飾るというプロジェクト。

そのドキュメンタリー映画。



鈴木さんという人は(寅二というのは、ミドルネームなのだろうか??)
絵を描いてそれを土中に埋めて、再び掘り出すという作品作りをしているそうだ。
なんか、面白いでしょ??

伊勢という土地もとても好きなところだ。

猿田彦神社の神様って、どんな人だったっけ?と
「もしもし神様」という前に買った本を探したけど、見当たらない。
それには、猿田彦神社の神様のイラストが載ってたはずなんだけどな、どんな人だったっけ??

と…話がそれた。

鈴木寅二啓之さんは、白い髭の仙人のような爺さんだと勝手に思っていたら、若いすらっとした今風の若い人で驚いた。
そんな人が、何を思って、そんなことをやりはじめたのだろうか…

誰にでも描けそうなぐちゃぐちゃの線。
だけどそれを描くためには、どんな筆がいいとか墨がいいとか、この墨はどんな色だとか、どんな特性があるだとか、色んな事を知っていなければいけない。
そして、色んな技術も身につけていなければいけない。
でも、それを全部捨て去って、「無」になった時に、作品はうまれる。
そんな風な事を鈴木寅二啓之さんは言っていた。

まさに、私達が日ごろ、アニシモフに言われ続けていて、そしてそこへたどりつきたいと思っている場所だ。
インスピレーションのあるところ。
自分の力と才覚だけではいけないところ。

「土にうめる事で天へあがる」と鈴木寅二啓之さんは表現した。

自分の力を信じる強さと、目に見えない力にゆだねる心。

大きな和紙に書かれた絵を、三枚土中に埋める。
そして、100日後。
それを掘り出す。
土と同化してしまった絵を、慎重に慎重に、指で土を掻き分けて一日がかりで何人もで掘り出す。
いやあ、すごい~~うわぁ・・・

なんか、想像以上でした。

掘ってる最中は、「埋めなきゃよかったのに。。もったいない」と思ってた。
見ようによっては、観音様に見える絵や、竜に見えるような絵。
筆でただ「がばっ!」と描いただけなのに、なんかすごく素敵な絵でした。
驚いた。

なんだけど…
土中から出てきた絵を見たら!!!

と、まあ、これ以上は書けないので、映画観て下さい(笑)

土中神社を創るプロセス自体も面白かったよ。
人が関る事によって、考えられてたものと違った形になっていく。
時を経て、また最初とは違ったものが意図せず生まれていく。

私達の演劇もそういうものだと思う。
お客さんへ投げて、帰って来たときには、創った時とは違うものに変わっている。
それは、祈りとなって天へ上るのかもしれない。

東京ノーヴイ・レパートリーシアターのアフタートークに登場をお願いしてる、鎌田東二さんが、コメントをしてました。
これは大胆な芸術行為にして、「21世紀の神事」ですってじー

「猿田彦土中神社」は
ポレポレ東中野にて、2009年8月29日より モーニング上映だそーですよ~


↓応援してくれたら押してね↓

blogram投票ボタン





テーマ : こんなの観ました! - ジャンル : 日記

コメント

Re: タイトルなし

>せりさま
映画、面白かったですよ~。
なんか、色々と考えました。

伊勢神宮もとてもいいですよ。
また行きたいです。

映画も「もしもし神様」も面白そうですね。
両方みてみます!

Re: タイトルなし

>Maiさま

試写後、また色んな変更をするそうです。
なので、私もまた映画館に行こうかなと思ってます。

早速見てみます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。