プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相撲

我が家のDNAには、どうも相撲が入ってるようだ。

むか~し、まだうちのじいちゃんが生きていた頃、よくテレビで相撲を見ていた。
その膝に座って、私もみた記憶があるムフフ
北の湖とか??そんな時代だったかな??

今。。

うちのママと妹は、めっちゃ相撲が好きらしい。
二人で相撲談義に花が咲く。

私はといえば、ぜんぜん興味がわかない。。
というか、興味を持つ機会がない??

シルバーウイーク、「国技館で一度相撲をみたい!!」という、うちのママの要望で相撲に行くことに。
シルバーウイークにシルバーと相撲(笑)

通いなれた妹の案内で、国技館へ行ってきました~~~ハート

両国は、反対側に通いなれたシアター×があるのでよく行く駅なのですが、こっち側に行くのは初めて。
へ~~。
国技館ってこんな駅近にあったのね。
なんと、朝8時半くらいからやってるそーだ。
私達が行ったのは、2時くらい。
それでも、弁当は売り切れ、すごい人!!
「もっと早く来るべきだった!」とママと妹は嘆いてたけど、私にしてみたら、そんな長時間も相撲を見てるなんて、想像もつかず…

まずは、腹ごしらえ。
ちゃんこ。
ちゃんこ
うま~~。
醤油と、塩の日替わりなんだって。
女性一人のお客さんもけっこういて、一人でもくもくとちゃんこ食べてました。
そして、手には、携帯。
ちゃんこ食べる間も、テレビで相撲チェック。

さて、場内。
「お~~!!テレビとおんなじ!!」と超感動キラキラY
土俵にライトが強烈にあたっていて、美しい。

席は、いわゆる升席といわれる席で、以外と狭い。
ここに4人も座ったらぎゅーぎゅーじゃない?
うちは、3にんだったので、かろうじて、足のおき場がありました(笑)
おすし
ビール飲んで、おすし食べて、焼き鳥食べて、お菓子食べて~。
って食べてばっかりじゃん(笑)

客席が面白くって、語る親父のおおいこと、おおいこと。
若いもんをつれてきたのが、嬉しくって、誇らしくって、色々と世話をやいてるその姿がほほえましい。
こんなに、相撲をすきな人がいるんだと、しみじみしました。
日本の伝統、本当の娯楽。
いいなあ。。

山本山

自分のごひいきが出てくると、歓声をあげる。
中には、子供の声も聞える。
外人さんが「○○やま~~!」とか言ってるし。
ごひいきがいっぱいいる人は、カレンダー持参で、つぎつぎに名前を書いてはやぶき、書いてはやぶき、何人応援してるんだよ(笑)

土俵入り

こんなにいっぱい、お相撲さんを生でみるのは、初めてで、相撲ファンじゃない私も興奮する!!
でかいんだな~~。
テレビでは、ぼんやりした顔してんなと思ってた、朝青龍の土俵入りを見て、ぶったまげた。
なんじゃ、この気迫!
やっぱり、横綱って伊達じゃあないんだなあ。

「相撲のルールってさ、輪から出たら負けなんでしょ?」なんてなめて事を言ってましたが、
こんな一瞬で勝負が決まるとは思っていずぱんだ
ほんと、瞬間の事で、どっちが勝ったのかもよくわからないのです~~。
そのたび、妹に、「どっち??」と聞くしまつ。
テレビだったら、リプレイやってくれるけどさ~~~。

ほんと、なんか凄いなあと思いました。
スポーツは見るけど、演劇は見ないって人が多いのもわかる気がする。
一瞬の真剣勝負なんだもんね。
ほんとはね、演劇も一瞬一瞬の火花が飛び散るような真剣勝負なんだけどね。。
東京ノーヴイ・レパートリーシアターは、そんな芝居をやっちゃうけどもねGOOD

私でさえも名前を聞いたことあるような、お相撲さんの勝負の頃には、もうすっかり満席。
満員御礼

おお盛り上がりでした。

そんな長時間座ってられるかな?
なんて思ってたけど、意外な事に、あっという間でした。

私の中の相撲好きのDNAは、発見されなかったけど、それでもめっちゃ楽しかった。
貴重な体験ができました。
ママ、妹、ありがとう~~~~アップロードファイル

でもって、相撲みた後は、恒例の(?)蟹料理~。
kani.jpg

うめ~~~。
って、結局、食べてばかりの一日でした(笑)
おい、自分が相撲取りになる気かよ…

↓応援してくれたら押してね↓


blogram投票ボタン



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

コメント

Re: 楽しかったね~

うん、なかなか写真よく撮れてるでしょ~~。
楽しいシルバーウイークはあっという間にすぎて、今週はめちゃ忙しいです。。
また、ゆっくり遊びたいな~~~。

相撲、勉強するね(笑)

楽しかったね~

シルバーウィークにシルバーとシルバー(敬老の日)に
だったんだけど。。もっと後の日だったらもっと盛り上がったかもな?
国技館の独特な雰囲気と匂いを味わうのが大相撲の醍醐味♡
ごひいきの応援合戦があったりして・・ごひいきができるとハマるよ
土俵の写真がすごく良く撮れてたね~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。