は~~~~~

やっぱり、レミゼはいいわ~~~。
朝から大音響でCDかけてます。
もう、何度も何度も観てるから、もういいかと思うけど、どうしてもそのシーズンになると、チケットを取らずにはいられない(笑)
レ・ミゼラブル。
今回、観たキャストは、こちら。

はじめましての方が多く、若年化した?
ガブローシュなんて、「赤ちゃんじゃん~」
あれを撃つなんて、政府軍って鬼だよ。
私的には、もうちょっと大きくて、大人に混じりたがる年代の方がよけい悲しくていいんですが。。
あの、ガブローシュが最後に投げる、カバン、届かなくてもしょうがいって事になってるのかなあ。
届くから、悲しいのにね。(あんなにちっちゃい子だと、そもそも無理よね。。)
女性アンサンブルの声も、なんか幼く聞えて、「ラブリィ・レイディ」のところとか、もっとあざとくてもいいのに~って思ってしまった。
それに比べて、男性アンサンブルは、けっこうしっかりした声の人が多くて満足

阿部ジャベールは初見だったのですが、いいですね~~~~~

なんか、いつもバルジャンの二番手っていう雰囲気のあるジャベールですが、阿部ジャベールは、大迫力でした!
声が太くていいなあ~~。
バルジャンと対決してる!って構図がはっきりしてて良かった。
自殺するシーンでめっちゃ泣けました。
阿部さんは、どのミュージカル見ても目立つ人だけど、ようやくこのポジションまで来たのか~と、他人事ながら嬉しくなってしまいました。
社長も、ご満悦でしたね(笑)
ファンティーヌのシーンは、いつも無になってしまうのだけど(笑)、なんか今日は良かったわ~~~

かなり前の席だったこともあるのかもしれないけど、ベッドの上で、コゼットに
「コゼット冷えるよ~。コゼットおやすみよ~」って歌いかけるところなんて、本当に目の前に幼いコゼットが見えてるみたいで、にっこり笑ってるフォンティーヌが悲しくて、泣けてしまいました。
工場のシーンとかも、良かった!!
フォンティーヌって人が、はじめて良くわかりました。
それに比べると、どうもエポニーヌの印象が…。
いつも号泣きする「オン・マイ・オウン」のところで、あれ??
全然ぐっとこない~~~

それを言うなら、アンジョルラスのシーンも~~~。
盆がまわってきて、アンジョルラスが死んでるシーン、もういつもだったら盆が回ってくる途中から、客席からどっかーーーーんと拍手!!みたいな号泣きのシーンのはずなのに。。
あれ?あれ?あれ?
なんか、あっけなーい

私が、期待しすぎてんのかなあ。。
残念だよ~~~~~~~。
革命のシーンがなんかいまいちだったなあ。
アンジョルラスのカリスマ性が薄い?
死んだ後の市民の歌も、薄かったしなあ。
革命のシーンは、いつも心がひりひりするんだけど。。。
逆に、神父さんは、めっちゃ良かった。(あんな良いシーンだったっけ?)
ああ言われたら、改心しちゃうよなあ。
マリウスは、若くて、元気でかわいくて、大満足

出てきた瞬間に、「誰?誰?あれ?」と騒いでしまいました(笑)
かわいい~~~~!!
以前、私の友人がマリウスやった時は、あまりのおじさんぶりにどきどきしたけど、今日のマリウスはめっちゃ元気で、はじめての恋って感じが出てて、こっちまでうきうきしました

マリウスっていうと、おぼっちゃん、まじめ、好青年、みたいなキャラクターだけど、今日のマリウスはラフな感じもまた良かったっす!
森くみさんは、もうずるいです(笑)
テナルディエ夫妻のシーンは、安心してめっちゃ楽しませてもらいました~~~。
何気ないとこがうまいんだよね。
一緒に舞台にいる共演者が一番楽しんでるし(笑)
そして、そして、もう何と言っても山口祐一郎さんでしょ~~~。
今回も、やってくれますよ!
いきなり、ココゼットを抱っこしてぶん回すシーン。
いきなりぶつかったらしく、口を押さえてました(笑)
普通だったら、我慢するんじゃないの~~??
「あいてっ」って感じで、口押さえて、片手でコゼットをぶん回すバルジャン。
客席からも笑い声があがってました

そういうところがまたいいんだよね~、祐一郎さんってば。
すごい真剣なシーンで、なんでそこ内股で座ってんの?
とか、ちょっともう少しまじめに演技して下さいよ~とか言いたくなるとことか、
手、中途半端!とか
もう、ぐだぐだですけど…とか、
そんなところが全部、全部、好きです~~~~~~~

そして、そして、あの声

透き通るような細い声で歌う歌も素敵だし、力強く叫ぶところも素敵。
もう、何度聞いてもとりこだよ~~~~。
年寄りぶりに磨きがかかって、より一層「彼を帰して」の歌は心に響きました~~~~。
そして、彼は、こんな大変な本番をこなした後、すぐに次の作品の稽古にすっ飛んで行ったそーですよ!!
すごい!!
カーテンコールが、何度も何度もあってかなりはらはらしたでしょうね。
マネージャーが(笑)
カーテンコールで、阿部さんと、祐一郎さん、抱き合ってました。
また観たいけど、もう今月で終わりなのよね、祐一郎さんは…。
ほんとに素晴らしい。

何度観ても、新たな発見があるのよね!!
今回観た、三谷六九さん、以前とまた変わっててましたね~。
「同じ事やるの嫌いだからね」なんて本人は、飄々と言ってたけど、一度つくったものを変えるのは勇気がいるよね。
でも、ほんと面白かったっす。

観劇終わって、銀座の夜景が見えるお店で、美味しいお酒と美味しいものを頂きながら、
「レミゼ」談義。

あそこは、ああでしょ~~って(笑)
「もっとうまく歌って欲しいよ!」って自分は歌えないのにねえ。
今度生まれ変わったら、山口祐一郎さんになりたいです。
↓ブログランキングポチット押してね。応援して下さい↓

テーマ : こんなの観ました! - ジャンル : 日記
お久しぶりです~~~。
あら、私も島田歌穂の歌声が、未だに耳に残ってますわよ!!
あの、いじらしさ。
エポニーヌは、やっぱり未だに彼女以外に考えられませぬ。
今度、ぜひフルートで、レミゼやって下さい!!