プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怖い映画を夜中に観ていいのかよ~~?
と思いつつ、私のあいてるスケジュールは夜中しかな~い(笑)

という訳で、「パラノーマル・アクティビティ」を観てきました。

1008028_01.jpg

 ※以下、ネタバレあります。
  未見の方は、ご自身の判断でご覧下さい!


いや~~~、結論から言うと。。

「怖かった~~~~~~~」

めっちゃよくできてる映画なんです

人間の心理をうまくとらえてるというか、女性の心をよくわかっているというか。

ホラー映画によくでてくるような、つくりもののお化けは一個もでてこない。
あるのは、出てきそーな予感だけ。
でも、一番怖いのは、予感なんだよね。

チェーホフは、初めて作品に「予感」を登場させて作家だといわれていますが。。。

ひたすら、何かが出てきそうとか、何かが起こりそうとか。

ミカという彼氏がひたすらビデオカメラを持って撮影しているという設定。
彼女(ケイティ)が「カメラを5分でいいからとめて」と言っても絶対にとめないとか、行かないでと言ってるのに、一人で音のした場所を観に言っちゃうとか、まじめに聞いてといってもちゃかすとか、本当に怖がっているのに理解してくれないとか。。
女性なら誰しも、経験のある
「いらっとする」
状況が、うま~~~く積み重ねられていく。

最初は、ふ~~~んなんて、客観的に観てるだけなのに、なぜかどんどんケイティに感情移入していき、ミカに対してイライラがつのる。(男子がこの映画観るとどう思うんだろ?)
それと同時に、毎夜、寝静まったときに起こる、超常現象。
寝れない、気持ちが休まらない、つねに不安。
そんな気持ちにも同調していき。。。

おまけに、映画館の広さが微妙に丁度よく(最初は、あんだよ、ちっちゃいスクリーンだなあとぶーたれていたのだが)、緊迫感が映画館中に充満して、本当に、
「怖かった」

また、隣の男子が始まる前から
「いやだな~」って言ってるだけあって、どーんとか音が鳴るたびに
「きゃ!!」って言うから、またそれが怖さ倍増(笑)
もう、やめて~!!
一緒に行った優子は、通路側の席だったので、通る人が肩にふれるたびどき!!っとしたそーです。
またこれが、なんでか皆しょっちゅうトイレにいくんだ。
そのたび、どきっ!として「ちょっと座っててよ!」とヒステリックになりそうになる(笑)

じゃあ、何が起きるの?とかそれってどんな意味?とか頭で考えたら、つっこみどころ満載の映画なんだけど、
博士が来て、
「私はお払いできない」って言って帰るとか、だったら何で来たんだよ?みたいな(笑)
寝る場所、せめて変わってやれよとか(笑)

でも、単純な事。
たとえば、ケイティが夜中にすっくとたって、ベッド脇に立ってるんだけど、画面に映ってるテープカウンターの時刻表示がえんえん回って、何時間も立ってたんだと思わせるとか。
ようするに、理論でみるよりも、想像力で見る映画なんだな。

狭い映画館の中、皆同じものを集中して観てるから、お互い同調してきて、同じところで、きゃ~っとなったり、うわ~って言ったり、それも面白かった。
映画館ならではの楽しみだな。

「うわっ」なった後に、なんでか笑っちゃったりね。

一番いいところで、トイレに行った人がいて、皆、緊張しながら耳をすませて(この映画のポイントは物音だから)スクリーンに集中してる中、こてっと転ぶ音がした。
もう、みんな、緊張してるから、笑う笑う。
涙がでるくらい笑ってしまった。
そして、その後、最大の恐怖!!

いやあ、いつの間にか、映画って事忘れてたからね。
(役者がうまいって事だよな~~)
最初と最後の「サンディエゴ警察が…」みたいなテロップもいい効果だったし。

最後の最後まで、映画が終わった後も、「予感」は続いてて、怖かったね~。
来るか?来るか?来るのか?みたいな(笑)

まるで、ディズニーランドのジェットコースターのような面白さでした。
超怖いけど、すっきりして、後は笑える~みたいな

あ~~~、久々楽しかった~。

想像力をかきたてて、楽しんでみて下さい。

↓ブログランキングポチット押してね。応援して下さい↓


blogram投票ボタン



テーマ : こんなの観ました! - ジャンル : 日記

コメント

>YOU
ユージュアルサスペクツを見たときも思った!
今の、楽しみ、もう一回、味わいたい~~って(笑)

>巻き髪ちゃん

ぜひぜひ、恐怖体験してきて~~~。
めっちゃ面白いよ。

そうそう、六本木!
最近の映画館っていいよね~。

面白かったねー

また、記憶を消してもらってもう1度、驚きに行きたい!!

怖そう・・・

うおう 気になるv-40

んが
昼間に誰かと一緒じゃなきゃ観られない・・・。
夜、自宅で電気をつけないと眠れなさそう・・・。

多分、同じ映画館で同じ日の違う時間に(六本木だよね?)
「アバター」観たんだけど

凄いよーー
凄い 凄い 凄いv-238

こちらも時間があったら是非。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。