プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


はじめて、都電荒川線に乗りました~~~~。

一両だけの電車。

くねくね道路を走っていくちっちゃな電車。
なんか、しょぼしょぼ遊園地のコースターみたいで怖かった(笑)
酔いそうだし…

でも、なんか地元に根付いてんだなって感じで嫌いじゃないよ。

で、なんでそんな電車に乗ったかと言うと…

劇団破戒オー!!!夏の終わりに第13回公演
「消失マテリアル」

を観てきました。

ネタバレ含みます。

mt_f.jpg

最近、とんと芝居を観る気にならない私でありますが、一緒に勉強してる仲間の舞台は観たいと思う。
どういう芝居をやってるのか興味がある。
というより、なぜこんなめんどくさい小難しい事を勉強しなければいけないのか、彼女の(彼の)欲求を知りたいと思う。
どんな芝居をやると、勉強したいという欲求が生まれるのか?
勉強しないとできない舞台ってどんなんだろう?っていう興味。

雨が降りそうな平日夜にもかかわらず、ほぼ満員。
客層、若~~~~

ロビーに、サーカス団長風おやじと、裸に紙おむつの金髪君が立っている。
「募金をしてくれたらギャグをやります!!」
だそーで(笑)

皆、やったというので、私もやってみた。

まずは10円から~、次50円、100円と3回やって頂いた。
金額の差は関係ないらしい。
ちょっと照れた金髪君がかわいいので、まあギャグの質は問わないことにしようか。

一度も芝居をやったことがない子に戯曲を読ませると、ザ!演劇口調になっててびっくりすることがある。
なんで一度も舞台に立ったことがないのに、声はっちゃうの!?
どっかで刷り込まれてんだなあ~~。

この劇団の演出家はきっと若いんだと思う。
作家もそうかな?

なんだけど、演劇スタイルがめちゃめちゃ古い。
いやあ、私が学生の頃に観に行っていた小劇場とちっとも変わらないんだけど…

今の子のセンスとか、アニメとか映画とかそんな文化とか、今時の考え方とか…
そんなものぜーんぶなくって、昔どこかで観た芝居だった。
不思議だなあ…
やっぱ刷り込まれてるんだろうか。
あれが、演劇!小劇場!て思ってるんだろうか。

何年も何年も、小劇場界は、同じようなテーマの同じような芝居をやり続けてるんだろうか。。

この間観た誰かの芝居の時も思ったけど、古いんだよ。

今のセンスでやってくれ~~~~って思う。

キャラクターも、台詞もテーマも全部借り物。
どこかで観たことのあるようなセット、芝居構成。
いかん、いかん、こんなんじゃあいかんよ~~~~~!!!!

お金使って、時間使って、こんなんやりたいの???

満足?
楽しい?
充実する?

と…おばちゃんは、そー思ってしまったよ。。。
余計なお世話(笑)

芝居中もギャグマシーン炸裂だったけど、なんかつまらなくて…

唯一笑ったのは、病床の彼にリンゴを差し出して「たくさんおあがりなさい」って台詞。
今時、「おあがりなさい」って久しぶり聞いた~~~~~(笑)
使わないだろうよ、そんな言葉。
そんなこんながザ!演劇でくすっと笑ってしまった。

演劇をやるための演劇じゃなくて、何かを表現したい、それが演劇!って
そんな風に芝居をやってくれたらいいのにな。

↓演劇が進化しないのは演劇人のせいだと思う。押してくれてありがとう。↓


blogram投票ボタン

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


