プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


今年は、ドストエフスキーの生誕190年だそうです。

で、東京ノーヴイ・レパートリーシアターでは、「白痴」を上演することになりました。

ドストエフスキーは私は「罪と罰」が好きなのだけど、正直「白痴」は最初に読んだとき面白いと思えなかった。
というより…
なんでこんな事になるんだよ~~~~。
いい人って損じゃんと思いましたよ

ムイシュキンみたいな人がいたら、私、好きになれるかなあって…

いやあ、浅かったね私。
今も、けっしてすべてを理解できてるとは思わないけど、少しは理解できてる気がする。

という訳で、「白痴」をテーマにしたシンポジウムに行って参りました。

P1020812.jpg
朝から素敵Cafeで、気分あがる~~。

P1020813.jpg
P1020814.jpg

怪しい人達(笑)
ロシア人に道を聞かれまくる。
私たちが大使館に行くって知ってました?

ロシア大使館。
P1020816.jpg
当たり前だけど、日本のおまわりさんが守ってんのよね。
そりゃそっか。。

さて!ロシア大使館は…普通のお役所でした。
そりゃそっか。。
なんか、きらびやかな場所を想像してた(笑)

講堂をお借りしたのだけど、前に子供たちが稽古をしていてなかなか準備ができず、焦る
ただでさえ、時間のない中準備に追われる。

平日にもかかわらず、多くのお客様をお迎えいたしました。
RIMG0513.jpg
本当に、ありがとうございました。

ちょろちょろ走り回ってるロシア人の子供がめちゃくちゃかわいくてロシア気分満喫(笑)

シンポジウムは、亀山さんのSMのお話からはじまり、チェルノブイリの話までかなり盛りだくさん。
辻井喬さんの飛び入りまで頂き、あっという間の時間でした。
内容に関しては、東京ノーヴイ・レパートリーシアターのHPに掲載されると思うのでそちらでどうぞ。

P1020817.jpg

アニシモフが言う、「本当にもてるのは自分自身に対する権力だけ。それを知らないで、人間は権力を持とうとする。謙虚さこそが一番の力だ」
というドストエフスキーの考えを私たちが本当に「白痴」の公演で表現できるのだろうか。

RIMG0569.jpg

いや、表現しなきゃなあ。
しなきゃあ、やる意味がないのだ。

今の稽古を見たら、きっとみんなびっくりするだろうと思う。
え!?
これがドストエフスキーって(笑)
そう、これがドストエフスキーなのですよ。

楽しみにしていてください。

「Idiot~ドストエフスキー白痴より~」
2011年11月10日~

東京ノーヴイ・レパートリーシアター
nov_id2_A.jpg

片づけが終わって講堂から外に出ると、東京タワーが真正面に見えた。
皆で、一本締めをした。

また明日からドストエフスキーな日々が始まる。

↓日本中が元気になる事を祈ります。押してくれてありがとう。↓


blogram投票ボタン


コメント

昔を知ってる??

>あきらっち
思いのほか(?)質素でしたw

飯倉の角っこでしたっけ???
昔の印象では。。。装甲車のようなゴッツイ車両が大使館に横付けしてたように覚えてます。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


