プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ、最後の旅の地、大阪へやってまいりました~。

ついた日は、雪がちらほら。
さっむ~~~。

ドラマシティーは、「ロミオ&ジュリエット」で一度来たことがあったけど、それも何年も昔の話。
すーっかり、忘れてました

さて、いつものように、劇場に入って、通し稽古。
蜷川さんが、皆を集めて言ったことは、「力抜いていいから!!」
蜷川さんの性格を知り尽くしてる役者達は、「え~?」なんて言いながらも、半信半疑。
「いや、ほんと。今日の夜公演にあわせてくれればいいから。ほんと、大丈夫だから、力抜いてやって!」
そして、最初の身毒丸の台詞「まなざしの…」ってやってみせながら、「こんな棒読みでやっていいから」(笑)って。
はーいって、言って始まった稽古。
最初こそ、棒読みで頑張ってた竜也だったけど、いつの間にかどんどん本気モードに。
また途中で蜷川さんが、「うん、大丈夫だ。ぜんぜん崩れてない。安心したから、もっと適当にやって」というけど、「どうやって手を抜いたらいいの??」なんて加代さん(笑)
そうなんですよねえ、力を抜くって事ができない人達なんだもん。
「皆、楽にやろうよ」なんて一番言ってる石井さんさえ、バリバリ本番モードでしたから。

しかし、成長したよねえ。
初演の身毒丸なんて、場当たりして、ゲネして、毎朝稽古して。
それが、今では、「ちょっとずれてるから、本番気をつけて~」なんて一言で終わったりもするんですから。
ダメだしを一瞬で消化できるようになったんですねえ。
続けるってすごいなあ。

そして、いよいよ本番。

大阪のお客様に、身毒丸はどうだったのでしょうか。

終わって、スタッフの人が「今日はすごかった!!」と言っていました。
うーん、やってる方は、毎回同じクオリティでやってるつもりなんですがね。
まあ、良い初日があいたのだったら、良しでしょう

その後、初日パーティー。
蜷川さんの挨拶、その後、蜷川さんが身毒丸を指名して、身毒丸が撫子を指名して。
最後は、舞台監督の「毎日、舞台そでで(芝居を観て)、うるるんとしています」という名台詞で終了しました。

↓身毒丸応援してくれたら押してね↓

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

コメント

>聖さま
ワシントン、名古屋、大阪と不思議と客席の雰囲気は全部違います。
エネルギーの質かな?
お客様の感情は、ダイレクトに感じますよ。
お互いの気持ちがつながった瞬間に、素晴らしい舞台がうまれるんだと思います。
ぜひ、次回も楽しんで下さい。

>ゆかり様
ぜひ、探してください(笑)
色んなとこに出てますから。

感動して頂けて、一キャストとして光栄です。
毎日、高いクオリティー目指して頑張りますので、どうぞまた楽しみにいらして下さい。

大阪

いつも楽しみにブログを読ませていただいています。大阪の初回を拝見しました。スタッフの方が「今日はすごかった」とのことですが、生意気ですが私もそう思いましたよ。開演前から私、かなり緊張してたんですが、途中、地獄の「カゴメカゴメ」辺りから、息ができなくて過呼吸気味になりました。私だけでなく、なんだか客席全体が、かなり集中して盛り上がってたと思います。そういうのって舞台の俳優さんに伝わりますか。伝わって、相乗効果で、すごかったといわれる舞台になってたなら、一観客としてもうれしいです。
あと一回伺います。長丁場ですし風邪などひかれませんように。これからも応援します。

やっと大阪初日に身毒丸を拝見しました。
お母さんのシーンやはんこのシーンで、つい
妻鹿さんを探してしまいました(笑)
終演後は、感動で身震いしました。
息を止めていたのか、自分の吐いた大きな息の
音にびっくりして、あわてて周囲を見渡したぐらいです。
も一度、大阪楽に観劇します。
寒かったり、暖かかったりしてますが、どうかお元気で突っ走ってください!!

>光さま
いってらっしゃいませ。
本日は、夜1公演。
やっと、皆ほっとして、昨日の終演後はのんびりしてました。
私も、ふと歌ってしまって、怪しい人になってます(笑)

毎日見ていても

わぁ、毎日見ていてもうるるんするのですね

感動しました!

私なぞは毎日頭の中で
“あの子が植えた桜木は”とか
“身毒丸は18才”とか歌っていて

え~ 決して声には出しません。
出すと怪しい人です

確かに舞台の大きさがとても違うので、印象が変わりました!
埼玉はどうなのかな~
今日も元気に仕事に行ってきます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。