プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
打ち上げがありました

いや、公演はまだ続くけどね。

スタッフやキャストが集まれる、最後の1回公演が、もう昨日だけだったのですね。
楽日は、劇場のバラシだから。

という訳で、打ち上げでした。

まだまだ公演があるのに、打ち上げってのは、微妙な感じです。
これからラストスパートの一番きついところが残ってるので、気はぬけないし、でも、寂しいから皆妙にはしゃいじゃう

キャストも、スタッフも、途中から現れた演出かも、みんな大ご機嫌でした!!!

1公演終わってまだ明るいうちから呑むビールのうまいこと!

挨拶の中で「身毒丸は、無形文化財です。5年後10年後と、ずっとやり続けて欲しい」とおっしゃってました。
ほんとに、そうなればいいのに。
まあ、身体が続く限りね(笑)
さすがに、週末になると身体はぼろぼろ、ハンコの踊りなんて、足あがってませんから
あまりの疲れ方に、笑っちゃうくらい。
でも、頑張れる。
自分達でも、本当に、いい作品だなあと毎日観てても思う。
北海道から、九州まで全国のお客様が、埼玉までいらしてくださっているそうです。
本当に、ありがたい事です。

この3ヶ月間、毎日やってた身毒丸が終わったら、どうなるんだろ?
「寝込むんじゃない?」なんて女楽では笑ってるけど、それもさもありなん。
余力なんてまったく残さない覚悟で体はってます。

さー、あと5ステージ!!

祭りだ、祭りだ、祭りだ、祭りだ!
身毒丸祭りだぞ~~~~~~

↓身毒丸応援してくれたら押してね↓

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

本日は、1回公演。

終演後、みんなで花見に行ってきました~~~~

きれい~~~~~。

P1000302.jpg

花吹雪の下で、ビールやワイン飲んで、コロッケやウインナーやら食べて。
しこたま笑って、元気になりました。

いよいよ、身毒丸、楽日までカウントダウン。
この素晴らしい作品や楽しい仲間達と別れるかと思うと悲しくなってくるけど、今はまだただただ毎日の舞台を精一杯がんばるだけ。

楽日近くなって、前回までの身毒丸に関わっていただいていたスタッフの方や、もとキャストの方々が観に来てくださってます。
そして、みんな言ってくれるのは、「進化した~」でした。
嬉しい。

身毒丸卒業生が皆、口をそろえて、いい舞台!いい芝居!と言ってくれる。
ほんとに、嬉しい。
老体に鞭うってがんばってるかいがあるというものです(笑)

さ、明日は、夜公演。
がんばるぞ~~~~!!!!

桜、もう少し見れるかな。

↓身毒丸応援してくれたら押してね↓


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

桜、咲きましたねえ。

昨日は、一回公演だったので、「ゴールドシアター」のお芝居を観に行きました。
ゴールドシアターは、55歳以上の人達を集めた劇団です。
身毒丸をやってる劇場のすぐお隣の稽古場が劇場になっています。
ついこの間まで、ここで身毒丸の稽古やってたのにねえ。

いつも劇場入りするときに、ゴールドシアターの人たちと駅で一緒になります。
みんな、すごく生き生きしてる。

「楽しそうですねえ」っていうと「いやいや、そうも言ってられませんよ。そろそろ皆顔が青くなってます」って言ってたけど、さて、いよいよ今日は初日。
どうでしょう。

稽古場につくられた客席は満員。
私達は当日券でなんとか入れてもらえました。
覇王別姫チームも今日は昼公演だったらしく、観に来てました。
身毒丸くんは、見るつもりでいたのに、お仕事になってしまったらしく残念がってましたが。

緊張からなのか、なかなか台詞のでてこない役者にしびれを切らして、「もう一度最初から!!」と蜷川さんの声が飛ぶ場面もありましたが(笑)、無事公演終了。

老体に鞭打って(失礼!)1時間のお芝居が上演されました。
出来は、正直言ってなかなか厳しいものがあったけど、演劇に対する情熱やら、いつまでもチャレンジしつづける心やら、色々複雑な思いがありました。
勉強になった、ほんとに。
お芝居って、何だろう。
役者ってなんだろうか。
何をもって役者というのだろう。
今、こうやって私は身毒丸という舞台に立っているが、これが終わってまたバイト生活に戻って。
そしたら、その時の私はいったい何者なのだろうか。
ゴールドシアターの人たちをアマチュアというなら、いったいプロとは何なのか。

私がゴールドシアターの人たちの年齢になった時、私は語るべき言葉を持っているか。

私は、今日を一生懸命頑張ろう。
舞台の上に、嘘をのせないために、自分にシビアにあろう。
観客を嘘に巻く演劇でなく、真実を伝える芝居をしていこう。

「ほんものだけが美しい」って、これは「かもめ」という戯曲にでてくる台詞。
いつまでも上を見ていける役者でいよう。
いつか咲く日がくるまで。。。

↓身毒丸応援してくれたら押してね↓






テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

本日の公演も無事、終了~~~~。
ただいま、帰宅

いやあ、もう疲れた、疲れた。。。
あんまり疲れたとか言っちゃあいけないんだろうけど、「疲れた~」って言葉に出してガス抜きしなきゃ、無理なくらい疲れました
私達でさえ、こんなんだから、そりゃあ、たっちゃんや加代さんらの疲れったらないでしょう。
それでも、高レベルをキープしてる彼らの凄さを、尊敬します
これが、プロ、一流の世界で生き抜いてる気迫ってもんよねえ
なんて、感心してばかりはいられない(笑)
私らも、頑張らないとね~~~~。

疲れてくると、身体が思うように動かなくなるから、ちっちゃなミスが増えてきます。
集中力もなくなってくるからねえ。
昨日の1ステージ目、ハンコの踊りの最後のラインダンス
みょうに、お互いの間が狭い。
「せっめー」っていいながら、ハンコの面をガシガシ当てあいながら、踊りました。
こりゃあ、血を見るよ(笑)なんていいながら、夜公演、今度は、「とっおーい」。
思わず、笑ってしまった
今日は、ちゃんと等間隔に並べたよ。

さあ、明日は休演日です。
そしたら、もう後、埼玉公演も半分。
寂しいねえ~~~。
残りを、楽しんで、一生懸命がんばりましょう。

そろそろ、桜も咲くしねえ。
身毒丸チームでも、花見したいねえなんて話しがチラホラではじめました。
どっか近場にいいとこないかねえ~なんて言ってたら、身毒丸くん「近くにでっかい公園があるよ。そこいいんじゃない?」
「へ~、桜咲いてるんだ~」「さ~?桜はあるかなあ?」って、あんた花見の話なんですけど?
「焼酎さえあればいいんでしょ」の言葉に、「だって飲み会でしょ」だって(笑)
まあ、確かにね~~~。

早く、満開の桜見たいな

↓身毒丸応援してくれたら押してね↓

テーマ : ガンバレ私! - ジャンル : 日記

ようやく暖かくなったと思ったのに、またちょっと寒くなりました。
昨日は、雨でしたね。
晴れた日には花粉も飛んでるのかな。
そんな毎日…
皆さまお元気でしょうか?

「身毒丸」は本日も公演しております。

なんだか、ずーっとやってるような。。
でもカレンダーを見ると、楽日まであっという間のような。
そんな今日この頃です。

旅公演もなく、特別な出来事もなく(いい事でもあるんだけど)、ただ日々が過ぎていく。
舞台も、一度波にのってしまえば、あとは日々の繰り返し。
これを、どうやって乗り切っていくか、そこがもう一度役者がうんしょっと頑張らなければいけないところでもあります。

肉体的にも、精神的にも毎日続けていくという事は大変ですね。
もちろん、どんな仕事においてもだけど。

こんな日々を助けてくれるのは、お客様の拍手とエネルギー。
本当に、毎日ありがとうございます。

そして、楽屋の笑い声
P1000276.jpg


差し入れのお弁当
P1000269.jpg


お気に入りの入浴剤たち
P1000272.jpg


さ~、明日は二回公演だぞ!!
頑張るぞ。。。

明日もまた新たなインスピレーションが、また舞台の上におりてきますように

↓身毒丸応援してくれたら押してね↓

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。