プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


韓国の仁川で開かれる
「ビタミンアートフェスティバル」

「越後瞽女唄冬の旅」が招聘されました!!

やった~~~~!!!

という訳で…

「越後瞽女唄冬の旅」韓国の旅です。

健忘症ありかの、覚書、はじまりはじまり。(すでに忘れている事もあるかもしれないけど…w)

イースター航空。
なんと、荷物が15キロしか持っていけない。
今回、小道具を全部自分たちで運んだので、スーツケースの中は、ほぼ道具と衣装でいっぱい。
きっと怪しかったでしょう。
ミノやら、カサやら、三味線やら、私のスーツケースには人形まであるし、ある一人は杖ですって言い張る約束で木の枝を持っていきましたw

1.jpg
しゅっぱーつ。
「越後瞽女唄冬の旅」は、女性ばかりの芝居。
キャスト名。それにスタッフメンズ3名。レディース1名。総勢11名です。

P1030011.jpg
なんて書いてあるのかなあ??

飛行機の座席の前のポッケに入っている雑誌の中に載っていましたw
なんじゃこりゃ。
P1030012.jpg



仁川空港は、アジア一の空港だそーです。
韓国のイーさんの劇団の方がお迎えに来てくださっていました。
そのまま、ホテルへ。

じゃーん、これが私達の泊まるホテル。
P1030014.jpg
いわゆるラブホですw
ローズモーテル。
韓国は、ビジネスホテルというものがないそーです。
中は、こんな↓

P1030028.jpg
まんまラブホテルですが、広いし、パソコンもあるし、快適~~~。
二人部屋なので、このベッドに仲良しミンミンと二人でねまーす。


さあ、これが公演を行う「スボン公演文化会館」劇場

P1030016.jpg

P1030015.jpg
でかでかと、ポスターやら、垂れ幕がかかっていて、感動しました!!
P1030017.jpg
劇場は、坂の上にあって、見晴らしが良い。

もっと上に登ると、公園があって、そこで皆ジョギングしたり、遊具で運動したり。
三人組のおばちゃんが、めっちゃ運動してたw

P1030022.jpg

私達も、そこで久々にのんびり遊びました。
次の日、そこでやった腹筋のせいで私はおなかが痛くなるのだけど。

P1030025.jpg

私達の顔写真も載ったパンフレットとチケット。
ようやく、ここで公園をやるんだなって実感がわいてきたよ。

P1030026.jpg

私にとっては、はじめての韓国。
噂に聞く、いくらでも出てくる小皿w
「越後瞽女唄冬の旅」メンバーは、辛いものが苦手の人が多くて、辛さ控えめのチゲなべ。
私は、辛いのへいき~。
甘いのもへいき~。
もしかしたら、私ってバカ舌?ってちょっと不安になったけどw
P1030018.jpg

そんなこんなで、一日は暮れていきました。
P1030023.jpg

つづく。。。

↓演劇って世界を救えると思う。人間を元気にできる。世界を一つにできる。↓







今年は、ドストエフスキーの生誕190年だそうです。

で、東京ノーヴイ・レパートリーシアターでは、「白痴」を上演することになりました。

ドストエフスキーは私は「罪と罰」が好きなのだけど、正直「白痴」は最初に読んだとき面白いと思えなかった。
というより…
なんでこんな事になるんだよ~~~~。
いい人って損じゃんと思いましたよ

ムイシュキンみたいな人がいたら、私、好きになれるかなあって…

いやあ、浅かったね私。
今も、けっしてすべてを理解できてるとは思わないけど、少しは理解できてる気がする。

という訳で、「白痴」をテーマにしたシンポジウムに行って参りました。

P1020812.jpg
朝から素敵Cafeで、気分あがる~~。

P1020813.jpg
P1020814.jpg

怪しい人達(笑)
ロシア人に道を聞かれまくる。
私たちが大使館に行くって知ってました?

ロシア大使館。
P1020816.jpg
当たり前だけど、日本のおまわりさんが守ってんのよね。
そりゃそっか。。

さて!ロシア大使館は…普通のお役所でした。
そりゃそっか。。
なんか、きらびやかな場所を想像してた(笑)

講堂をお借りしたのだけど、前に子供たちが稽古をしていてなかなか準備ができず、焦る
ただでさえ、時間のない中準備に追われる。

平日にもかかわらず、多くのお客様をお迎えいたしました。
RIMG0513.jpg
本当に、ありがとうございました。

ちょろちょろ走り回ってるロシア人の子供がめちゃくちゃかわいくてロシア気分満喫(笑)

シンポジウムは、亀山さんのSMのお話からはじまり、チェルノブイリの話までかなり盛りだくさん。
辻井喬さんの飛び入りまで頂き、あっという間の時間でした。
内容に関しては、東京ノーヴイ・レパートリーシアターのHPに掲載されると思うのでそちらでどうぞ。

P1020817.jpg

アニシモフが言う、「本当にもてるのは自分自身に対する権力だけ。それを知らないで、人間は権力を持とうとする。謙虚さこそが一番の力だ」
というドストエフスキーの考えを私たちが本当に「白痴」の公演で表現できるのだろうか。

RIMG0569.jpg

いや、表現しなきゃなあ。
しなきゃあ、やる意味がないのだ。

今の稽古を見たら、きっとみんなびっくりするだろうと思う。
え!?
これがドストエフスキーって(笑)
そう、これがドストエフスキーなのですよ。

楽しみにしていてください。

「Idiot~ドストエフスキー白痴より~」
2011年11月10日~

東京ノーヴイ・レパートリーシアター
nov_id2_A.jpg

片づけが終わって講堂から外に出ると、東京タワーが真正面に見えた。
皆で、一本締めをした。

また明日からドストエフスキーな日々が始まる。

↓日本中が元気になる事を祈ります。押してくれてありがとう。↓


blogram投票ボタン


只今、絶賛 稽古 真っ最中 につき…

ドストエフスキーは、「罪と罰」を読んだくらいで、しかも途中で終わってたんじゃないかな?
そんな程度の知識しかなく、はじまった「白痴」の稽古。

ドストエフスキーは、「もっとも美しい人を描きたかった」と言っていたそーです。

ムイシュキン公爵という人の話。
ムイシュキン公爵は癲癇(てんかん)もちなのだそーです。
ナポレオンも、ドストエフスキーも癲癇もちだそーです。
癲癇もちには天才が多いのだとか。。。

私の好きな「おやすみ母さん」という戯曲があるのだが、その主人公も癲癇もちだったなあ。

「白痴」て日本語じゃあ、なんかよくないイメージあるけど、ロシア語では神様の子供みたいな意味があるそーです。

ムイシュキン公爵は、善良で、馬鹿正直、誰もが彼の事を好きにならずにいられない人です。

キリストを描いているそーですね。

そんな人が本当に舞台の上にあわられたら、そりゃすごいよね。

舞台の作品の中で、ムイシュキンがであった人は皆かわってしまうのだけど、舞台に本物のムイシュキンがあわられたら、お客さん全員が変わってしまうね。
変わってしまう事はいいことなのか、悪いことなのかわからないけど…

という訳で、今稽古中なのです。

本当に疲れるので、なんだか眠ってばかりいる今日この頃。。。

↓日本中が元気になる事を祈ります。押してくれてありがとう。↓


blogram投票ボタン



「Idiot~ドストエフスキー白痴より~」

nov_id2_A.jpg「 」「 」「 」nov_id2_B.jpg

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

今、東京ノーヴイ・レパートリーシアターは稽古の時期です。

それも、全体稽古でなくて、個人稽古。
それぞれが、それぞれの時間に出かけて行って、稽古する。
10年選手は、アニシモフとのマンツーマン。
私は、まだまだ若輩者なので、シーンの稽古です。

という訳で、本日の稽古。

「ハムレット」のワンシーンを稽古した。

稽古場に入ると、ちょうど前の人が終わったところで、今日は個人稽古って事でちょっと緊張気味だったのだけど、前の雰囲気が良くてほっとした。
稽古場がぴりぴりしてるって嫌だよね~

「ハムレットやるの?」
ってアニシモフがいうから、「うん」って答えたら、「アイムハッピー」だそーだ。
そういって頂いて、光栄です(笑)

さて、稽古。

まずはシーンを具体的に細かく見ていきましょう~と相成った。
上演してはいるものの、まだまだわからないところがいっぱいで、全体稽古だとゆっくり自分のところだけやってもらう事もなかなかないので、こういう稽古は本当に嬉しい。
役者対演出家でなくて、私対アニシモフという状況で色々話あえるので良い。

具体的ヒントをいっぱいもらう。

アニシモフが提案された状況を色々はなしてくれる。
もちろんそれは、ただ戯曲に書いてあることでなく、演出家が持っていきたい方向としての提案された状況だ。
それに似た具体的な事を思い出す。
これは私の仕事。

その間に、アニシモフはハムレット役の役者と分析を始める。

ガートルードとしてでなく、有利花としての解決方法を探す。
その具体的行動。

人間と人間のコミュニケーション。

「似たような状況で思い出すことがあって、まさに今、それと同じことが起きてるんだけど、私はその人の事をなんとかしてあげたいと思ってるけど、全然どうやったらいいかわからなくて、実際の生活でも何もできなくて、だから具体的な行動が思い出せない」とアニシモフに言う。
「それが、ガートルードです。今、ガートルードと同じ状況であなたは話している」
とアニシモフに言われる。
「自由になっている」

すごいな。

これが舞台の上で、実際に考えて行動するということなんだよな。

ああ、少しわかったと思う。

すごいな、昨日悩んだ人間関係を今日はもう舞台に使うことができるんだな。
無駄な経験ってないんだな。

ああ、なるほどと思う。

私がやる役は、子供がいる母親でも、子供を愛していないことが多くて、(もちろん自分は愛してるつもり)なんでだろうと思っているんだが。。。
前世だかなんかで、私そうやって生きてたんじゃないだろうか。
それを今回解消しなきゃいけないんじゃないのか。

今まで見てもらった占い師の中で、何人かに
「あなたはもう生まれ変わらない」と言われたことがある。
あまりにも何人にも言われるから、嫌だな。。。と思ってたんだけど。

なんだか、こういう事なのかもしれないなあと帰り道思った。

現世で体験した葛藤や、カルマは、来世に持ち越して解消するもんだそーだけど、私は今世でぜーんぶ解消してしまえるんじゃないだろうか。
演劇と言う場を使って。
だとしたら、もう来世生まれてくる必要ないよな。
ぜーんぶわかっちゃったもんな。。。。。。

ああ、そっかあ。。。。。。

月が冴え冴えと美しい。
今夜は満月です。

↓来世ってあるのかな?あったらいいなあ♪押してもらったら嬉しいです。↓


blogram投票ボタン


下北沢チェーホフ祭、無事に終了しました。
ご来場下さった、延べ300人近いお客様、本当にありがとうございました

連日、満員で素晴らしい日を送ることができました。

私はといえば、毎晩徹夜近い睡眠時間で、リーフレットの作製。
でも、なかなか好評で追加注文も頂きました。
よかったよかった。
リーフレット作ってたお蔭で、チェーホフに詳しくなったよ。
ほんと、短い人生だったんだなあとしみじみしました。

「お金を払うから、ネクタイを買っておいて下さい」
と書いた手紙を読んで、
「ああ、チェーホフって本当にいた人なんだよな」とせつなくなった。

『かもめ』のトリゴーリンや『ワーニャ伯父さん』のアーストロフはチェーホフの分身らしいけど、本当に厳しくつらい人生だったみたい。
死がつねに目の前にあって、孤独だったんだと思う。
その一方、なかなかにユーモアのある楽天的なところのある人でもあったようだけどね。

さて、私の最後の『かもめ』。
たくさんのお客様に観て頂くことができ、無事に終了しました。
出来はどうだったのかというと、これでもかこれでもかと新たな課題は出るのだが。。
まあ、今の私の理解はこの辺ってとこでしょうかね。

この役には本当に苦しめられて、一時期は
「やりたくない。。。」
「やれない。。」

とぶつぶつ言っていたのだけど、今となってはとても愛すべき役になりました。
私にしかできない解釈を得ることができた。
誰でもない、私がやるアルカージナは、本当に息子を愛してる人だった。
なかなかにおもろい。。

そして、その日に誕生日を迎えました。

東京ノーヴイ・レパートリーシアターの公演は、だいたい6月には終わってることが多くて、レパートリーで誕生日を祝ってもらったのは初めて!!
うれしい~~~~
手作りのケーキでお祝いしてもらいました!

そして、お客様からもバラの花束
P1010767.jpg

演出家からも薔薇の花束
P1010769.jpg


劇団員からもバラの花

真紅のバラを大量に頂きました~~~

アルカージナのイメージかな???

本当に素晴らしい誕生日でした。

これからも、頑張らなきゃな。

さ~、これで東京ノーヴイ・レパートリーシアターの公演は今期終了。
成長して、また皆様とお会いできますように。。。

ありがとうございました。
感謝、感謝。


↓引き続き応援よろしくです。ぽちっと押してね。↓


blogram投票ボタン

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


