プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちのママが玄米を送ってきた。

私は玄米が好きだ~ハート
だけど、うちの近所で玄米を売ってないのと、売ってても高いのとでなかなか買えない。

ちょうどその頃お会いした方が、「毎日発芽玄米を作って食べてる」って話を聞いて、また玄米ライフやりたいな~と思っていた。
あ、そうだ…
と思い出して、うちのママに連絡。
うちのママは、常々「農家やってる人と仕事をする事が多くて、いつも野菜をもらう」って言ってたから、そーだよ、そーだよ、どっか知ってるんじゃなかろうか???と。。。

案の定。
「知ってるよ~」と二つ返事で頼んでくれて、送ってくれた。
玄米

うま~~~~~~~えっダッシュ

今まで食べてた玄米が、籾殻に思えるよ。。
玄米をたいしてうまいと思っていなかった人に食べさせても、絶賛される玄米キラキラY

なんだけど。。
その玄米をつくってる人がね、松本さんとおっしゃる方なんだけど、実は癌なんだそーだ。
ママと同じ年なんだけど。。
松本さんはね、毎日田んぼに行って、お米に、「おはよ~~!!今日も頑張ろうね!!」
夕方は「お疲れ~~!!美味しいお米になろうね!」って声をかけるんだって。
そんでね、有機無農薬の方法をね、色んな人に教えて歩いてる人なんだって。
カーデルと言う波動調整のペンダントを、田んぼに水を入れる入り口にかけたりしてるんだって(笑)

それから、そのお米を食べるたび、一粒たりとも無駄にしない事にした。
洗ってる最中におちたどんなちっちゃな米粒も拾って、大事に食べる。
「美味しいね~。ありがとうね~。」って

食べ物を食べるって、その食べ物の物語も一緒に食べるってことなんだな。

だからコンビにの食べ物は食べ物じゃないんだな。

そーこーするうち、松本さんが亡くなったという話をママから聞いた。
。。。。。
ますます、大事なお米。
一面識もない、松本さんの大事なお米、松本さんが最後に作られたお米。
これっきり食べてしまったら、もう二度とない、松本さんが声をかけて育てたお米。
大事に大事に頂きます照れ笑い

命を作っていくのは、食べ物の栄養だけじゃなくて、食べ物の物語なんだと思う。
それが命なんだと思う。。

なんて、思って今なにげに、ネットで検索してみたら!!
なんと、松本さん、すごい人でした~~~~~~びっくり
http://shop.ombas.com/i-shop/product.pasp?cm_id=122420&cm_large_cd=7&to=pr
農薬も化学肥料もいらない、昔ながらの百姓と自ら名乗るNPO肥前有機農業協議会理事長、松本 隆則だそーです。。。。


どうりで。。。
でも、これからも、松本さんの命を受け継いだお米が作られて行くんでしょうね。
そろそろ、新米の季節だな。。
楽しみ~~~ハート

本屋で、立ち読みしてて、何度も立ち読みだけしたんだけど(笑)、どうしても買いたくて買ったほん。

 『がんがゆっくり消えていく』

ガンがゆっくり消えていく  再発・転移を防ぐ17の戦略ガンがゆっくり消えていく 再発・転移を防ぐ17の戦略
(2009/08/22)
中山武

商品詳細を見る


癌は、生活習慣病で、ゆっくりとつくられてきたものだから、切り取ってもすぐには治らない。
まずは、自分の生活を変えなければいけないという本。

・癌の常識を捨てる
・癌になった原因に気付く
・心の絶大な治癒力を知る
・癌性格を変える

と色々と書いてあるけど、この中にも
・玄米菜食を徹底する
というのがある。

私は今は、癌という診断は出てないけど、いつ癌になってもおかしくないような生活を送っているんだなあと怖くなる。。
食べ物に無頓着、不規則な生活、ストレス満載、その上
「病気になって人に心配されたい」という気持ちがどうも私にはあるらしいと、実は気付いているのだ。
このままじゃいかん~~~~がっくり


私の身近な癌の人にこの本を読んでもらいたいけど、きっと読んでくれないだろうなって思ってしまう。
だって、それがこの本でいうところの癌性格だから。
この本を読もう!
よし、絶対治る!
って思えたら、絶対治るのになあ。。。
性格を変えるのは難しい。
生活を変えるのは、おっくうだ。
でも、なんとか少しでも自分が変わっていけたらいいなと思う。
他人は変えられないけど、自分は変えられる。

頑張ってみようと思う。
何を??
頑張らないことを(笑)

ありがとう。。

↓ブログランキング応援して下さい↓


blogram投票ボタン

テーマ : こんなの読みました! - ジャンル : 日記

新月は、新しいことを始めるのにいい日だそーです笑顔

つー訳で…

冬の間、お休みしていた糠床を復活することにした。

冷蔵庫に入れっぱなしになっていたタッパーを取り出す。
(うちの糠床は、タッパーに入っている。
本当は、ホウロウの美しい容器が欲しい)

表面にカビがはえてる~。
なんか、泡?みたいな。。。

表面のカビを取り除き、追糠した。

塩と、鷹のつめと、昆布も入れてみる。

さ~、楽しみだねんクラッカー

釘を入れるといいとか???

↓応援してくれたら押してね↓

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

本日は、久々の三人姉妹の会。

雨の中、降りた駅はJR駒込。
駒込におりたのは、初めてかもしれないニコニコ。 横向き

駒込駅東口から、すぐ、そこに寅蔵はあります!!

寅蔵は、三人姉妹の会、長女のみきちゃんがやってるお店。
旦那様のお料理と、みきちゃんの接客と、ママさんの力で支えられている素晴らしいお店です。

前に集まったときは、「お店やりたいんだ~」という話しか出てなかった。
それが、今ではこうしてちゃんとお店をかまえ、地域のお客様に愛されている。
すごい事だ。。

お料理はめちゃめちゃ美味しかった。
yasai.jpg
niku.jpg

料理人の人柄が味に出るのだと思う。
とても優しい話し方をする人だ。
最近の日本人には、あんな風に控えめに恥ずかしそうに暖かい話し方をする人がいないように思う。
それって偏見かなあ…
みきちゃんの旦那様は中国の方だ。
そしてみきちゃんは、中国語ぺらぺらです笑い。
英語さえままならない私には、信じられない事だけど。

美味しい料理とお酒を頂きながら、恋話にはじまり、人生相談もふくめ(笑)色んな話に花がさき、あっという間に時間がたってしまった。
二人とも私よりはちょっとおねーちゃんなので、これから先の事をちょっとだけ色々教えてもらった。
役者として生きること、女として生きること、同じ女同士しか話せない色んな秘密。。

みきちゃんは、一緒に混じって飲めなくて残念そうだったけどね(笑)
名残惜しそうなみきちゃんを残しつつ、私とマッキーはお店を後に雨の中へ。

ぜひ、寅蔵、お近くの方は行ってみてね。
若い女の人や、おじーちゃんが一人でぷらっとご飯を食べに来てました。
近くにあんな店があったらいいよな~と思うハート
そして、めっちゃ安い!!
びっくりするよ。
あまりの安さに、「もっと高くてもいいよ!!」と心配してマッキーと言ってしまったくらい。
ちょっと、自分達の首絞めたか?(笑)

本日、頂いたもの。。
鳥の山椒風味。豚の角煮。豆苗炒め。大海老と旬の野菜炒。餃子。北京のビール、頑固オヤジの梅酒。杏仁豆腐。

↓応援してくれたら押してね↓

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

知人が看板を書いたというお鮨やさんへ行ってまいりました。

ほ~~~~。
半紙に文字だけ書いたのを見せてもらったけど、それと看板になるとはまったく違う。
明かりが入ると、とてもとてもステキ

お店の中も、清潔感のあるきりりとしたところでした。
普段、高級な鮨やへ行きなれない私も、あっという間にくつろげて、それはやっぱり親方と女将さんの人柄でしょうね~~。

こだわりの鮨屋なんだけど、それが押付けがましくなく、さりげなく気配りされていてとても快適。
日本酒も、飲み方にあわせて、適度な間合いをもちながら次々といいお酒がでてくる。

最初の先付けから、最後の卵焼き(ケーキみたいなの)に関するまで、すべてにきっちりとした仕事がされてる。
前に、テレビで本当の江戸前の鮨屋は、ネタにすべて仕事がしてあるもんだというのを観たのですが、まさにその通り。
何を食べても、細やかな仕事がされていて、感動しました。

私は、ひかりもののお魚が苦手なんだけど、それを伝えるとあぶってある鯖が出されました。
シャリの大きさも、すべてお客さん一人ひとりにあわせてかえてあるんだよお。
すごい
こはだを食べて、美味しいと思ったのは、初めて

もう、どれもこれも美味しくて、「おなか一杯になりたくなーい!」と騒ぎながら食べてました

美味しいもの食べるって幸せだなあ~

通うのには、遠すぎて、思い立った時にすぐいける常連さんがうらやましい。
いや、がんばって交通費ためて、またすぐに行こう

しかし気付いたら、写真とるのすっかり忘れてた~~~~~。
うー、残念。美しかったのに。
でも、味はしっかり記憶に残ってるから満足。
本当にご馳走さまでした

↓お鮨ラブだったら押してね↓


テーマ : 食いしん坊将軍 - ジャンル : 日記

今日は、あれですな、七草粥の日ですな。

というわけで七草粥的なものをつくってみました。

草詰め合わせなのに、ずいぶんなお値段ですな。
しかしまあ、これで一年間無病息災だったら安いもんです。

200801072107000.jpg


昨日、東京へ帰ってきました。
今日はなんかやたらと電話とメールがきます。
世の中、活動開始みたいですね。

本年も、皆々様よろしゅうに頼みます。

皆様も続々東京へお戻りの様子ですね。
これは、お土産にもらったもの。
200801062017000.jpg

カステラとからすみだそーです。
長崎の名産もカステラとからすみです。

↓今日から仕事だったら押してね↓


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。