プロフィール

arika

Author:arika
妻鹿有利花 (めが ありか)

日々、派遣社員として働いたり、演出家にどなられたり、、レパートリーの稽古したり、オーディションに受かったり、二日酔いになったり、芝居がうまくいったり、ダイエットに失敗したり、動物の森にはまったり、ワークショップに通ったり、フラダンス踊ったり、している女優です。

以前のブログはこちらをクリックして下さい。


そういえば、すっかり忘れてたけど、掲示板もあります。
ぜひ、告知などに使って下さい。
みんなのありか

㈱出海企画
info@izumikikaku.sakura.ne.jp

◆東京ノーヴイ・レパートリーシアター

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


ブログランキング

ここを押して下さい!喜びます!

ランキングに登録してます!

blogram投票ボタン

最近のコメント


最近の記事


カテゴリー


お仕事でした。

「やつらは多分宇宙人」というドラマです。

私は、宇宙人… ではなく、レポーターです。

台本を読むと、まじめなニュースキャスターという感じの役どころだったので、
「なんとかモナみたいな感じね、うふふふふ(すみません、よく知りません…)」
と思っていたのですが、実際の撮影は、まーったく違いました。
あたりまえだ(笑)

久々の撮影で、なんと5時半起き。
撮影の朝は早い。
しかも、現場によっては、
「終了27時」とか書いてあって、あれ?一日って24時間じゃないんだ~なんて思ったりもするのですが。。。

あ、そーいえば、先日撮影した、CMが放映されてるそーですじー
ふざけた感じの役どころをめっちゃ楽しませて頂いたのですが、ケーブルテレビのCMなんで、そうそう見てる人はいないと思ったら!
なんと見た人がいるらしい。
しかも、その
「見たよ!」
報告が、グレート義太夫さんだったりするから、めっちゃ笑えるきゃー
びっくり!とか言うけど、こっちがびっくりだ(笑)

最近の東京ノーヴイ・レパートリーシアターの舞台の稽古が、
「真実!」
と、めちゃくちゃ人間のリアルなところへせまる事ばかりなので、(堅苦しいという意味でなくね)、こういうたまに入る撮影は、自分の中のまた違った部分が使えて面白い。。
楽しい~~。

「やつらは多分宇宙人」も、コメディーなのでめちゃめちゃ楽しいです。
現場も、とても良い雰囲気の現場でした。
といっても、私はほんのちょっとのシーンなので、そう長い時間、現場にいる訳ではないんですけどね(笑)

地図だけ渡されて、現場に行くと、宇宙人一家の家がちゃんと建ってて感動しました。
表札も出てました(笑)

超、天気よくて気持ちいい~~~~手書き風シリーズ矢印上

宇宙人役の嶋田久作さんと、馬場徹くんがめっちゃ宇宙人ぽくて笑えます(失礼)
ナイスキャスティング!!
嶋田久作さんといえば、帝都物語ですよ!!
すげ~~~~。
すっごい大きい人だと思っていたら、普通のサイズの方でした(失礼)。

きっと面白いドラマになる事でしょう~~。

私はと言えば…
ほんの何回か、走っただけでめっちゃ筋肉痛。。。
おいおい。

「え?こんなんで筋肉痛?」とOA見てびっくりして下さい(笑)

ufo.jpg

↓ブログランキングポチット押してね。応援して下さい↓


blogram投票ボタン




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

妻鹿有利花、ラジオに登場しますにこにこ

ひゃ~~~~。

ぜひ聞いて下さい。

 Is.Fieldラジオ放送局  『駒塚由衣のStanding on Stage』 

三軒茶屋のスタジオに収録に行ってまいりました。
駒塚由衣さんの番組にゲストでよんで頂きました~。
駒塚さんは、私の尊敬する先輩でもあり、姉上でもあり、飲み仲間でもあります(笑)
飲んで酔っ払って泣いて熱く語った日々。
「そんなのりでいいのよ~」なんて暖かい励まし(?)にのせられ、気楽な気持ちで行ってみたが…。

いやあ、言葉で伝えるって難しいですねえ。。
ほんと。。

昔のお芝居の事やら、今やってる東京ノーヴイ・レパートリーシアターの「ハムレット」の事やら、色々しゃべっては来ましたが、どれくらい伝わるかしらsweat.gif
関係者が聞いてたら
「おい、まったくわかってねーんじゃないか?」って怒られそうなくらいの説明ベタでした。。
すんません。。

でもね、まあ楽しかったですよ♪

駒さんのフォローと、名司会にのせられて、楽しく熱く語ってきました。
説明不足のところは、またの機会にという事で(あるのか?次が?)

いやあ、ラジオって難しいですねえ。。。

インターネットで聞けるので、ぜひ聞いてみて下さい。
そして、感想は、「優しく!」教えてくださいね~~~~。

2週分ありますので、お楽しみに~。
って、楽しみじゃない?
まあ、そんな事いわずに、私の緊張ぶりでも楽しんでください。

↓応援してくれたら押してね↓




テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

出航!!

なつかしの築地を離れ…

渋谷へ。

渋谷のど真ん中。

お引越しです。

あ、事務所が。

私の所属する事務所、㈱出海企画がha-ri...上

前の事務所も駅からすぐだったけど、今度も駅から「ちかっ!!」

昨日はお引越しで、本日は契約更新の為に、初出動してきました。
まだごった返してるだろうと思った事務所の中は、すっきりと片付き(まだ段ボールやら、外廊下にはみ出した荷物はあったけど)、赤と白でキレイかわいいの事務所になってました。
前の事務所がめっちゃ和テイストだったから、またそれが新しい始まりにぴったしで、なんか素敵はり・

普段のお付き合いのいつものスタッフやら、役者なのに、場所が違うとなんか緊張してしまふ…

めっちゃ真面目に、色んな話をしてきました。

でも、結局、私が言ったことは、

『365日、ただただ芝居をしていられるようになりたい!!』

だったように思う。

そのためには、私の芝居がお金を生み出すようにならないといけません。。。
そのことを目指して頑張ろうと思う。
なんか、怖いけど…
というと、
「その怖いとこへ行こうよ」と、嶋田氏に言われてしまいました。
うん、行こう。

シンプルに、シンプルに。
ただやりたいことの為に。
やるべきことだけをきちんとこなして。
夢を見よう。

なんか、楽しくなってきたぞ。

頑張ろう。

よろしくお願いします、皆様。

㈱出海企画ともども、妻鹿有利花、どうぞごひいきに。

↓応援してくれたら押してね↓





テーマ : 私のブログ - ジャンル : 日記

先日も書いたように、以前蜷川さんの舞台でご一緒した、久保考世さんにお招き頂き、コンサートで朗読をさせて頂きました~。

天気もよく、気持ちの良い日曜日。

駅を降りると、結婚式に遭遇して、なんだかいい気分。

心臓が止まりそうな坂を登るとそこに、山手ゲーテ座さんはあります。

暖かい雰囲気の素敵なホール。

コンサートで朗読をさせていただくのは初めて。
なんか、ちっとも緊張しないんだけど、大丈夫なんだろうか…。

リハーサルをすませ、崎陽軒のお弁当を頂き、後は本番を迎えるだけ。

久保さんのフルートと、中村英理子さんのピアノ。
二人の素敵なコンサート。
一部はしっかりと客席で堪能させて頂きました。
ちびっこのお客様も多くて、ドレス姿の先生を見て「きゃ~~。」ってかわいい声を上げてました。

私の朗読も、お二人の演奏に支えられ、かなり好評でした。
「泣いたよ~」
「笑ったよ~」と色々なお声を頂き、嬉しい限りです。
芝居のときとは、またちょっと違った反応。
なんか、お客様に純粋に楽しんでいただくという心を最近忘れていたなあと思いました。

犬の恋愛というかわいいお話なんだけど、本当にやってよかったなってしみじみ…。
「あの絵本買って、孫に読んであげるわ」と言ってくださったお客様もいらっしゃいました。
「良かったです」とわざわざ声をかけてくださって、本当に暖かいお客様ばかり。
久保さんと中村さんのお人柄がにじみ出たコンサートでした♪

久保さんが
「何であの芝居に出たんだろうって思ってたけど、ここに繋がるためだったのね」
って言ってて、本当に、人生って無駄はないっていうか(笑)
すべてがなるようになるんだなあと思った次第。
実を結ぶまでは、時間がかかるし、その間努力し続けなければならないんだろうけど、頑張ってればいいことあるなあ。
私に声を掛けて頂いたことを本当に感謝です

来てくれた私の仲間も、皆本当に満足してくれたようで、よかったよかった。
とても素敵な一日でした。

感謝です。
素敵なお花まで頂いちゃいました~~。

P1000793.jpg

↓応援してくれたら押してね↓


本日は、横浜までお仕事へ。

なんと、今度、リサイタルで朗読をするのです。
お誘いくださったのは、久保考世さんとおっしゃる、フルート奏者。

http://kubotakayo.com

久保さんとの出会いは、なんとなんと、蜷川幸雄演出「真情あふるる軽薄さ2001」の舞台
真情…は、行列に人が延々並んでるという芝居で、その中で、久保さんと私は前後に並んでいたのでした(笑)
あれから、8年。
なつかし~~~。

思いがけないお誘いをうけ、今回

【VALENTINE HEARTFUL CONCERT Vol.4】

に出演させていただくことになりました。
スキャン画像 002


久保さんの立派な出世ぶりに、肩身の狭い思いですが…(笑)

今日は、その初打ち合わせ。
私が朗読するのは、それはそれはかわいい恋の話。
おいおい、私の声がそんな素敵な話にあうのかよ??という思いもあるけど…

打ち合わせとはいえ、フルートとピアノの生演奏(しかも、二人とも数々のコンクールで賞をとるほどの方ですよ!)を私だけで聞けて、とってもとっても感動いたしました。
ああ、贅沢

音楽って、素晴らしい♪

本当に、楽しいひと時がすごせました。
いや、今日はうちあわせだから。
そして、仕事だから

という訳で…

私の朗読はともかく、演奏が素晴らしい

最近、潤いがないな~なんて思ってるとしたら!!これは、もうぜひいらして下さい。

   2009年 2/8 (日)  14:00開演 (13:30開場)
                 山手・ゲーテ座ホール(岩崎博物館内)
                 前売/2500円

                 出演 フルート・久保 考世さん
                     ピアノ ・中村英理子さん

        ※毎年、完売だそうです。
         なるべく早めに、私までご連絡下さい。 
スキャン画像 003


お待ちしてます

↓応援してくれたら押してね↓

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


